水族館で写真を撮るのは難しく楽しい〜小学生振りにきたかもしれない〜

こんにちは、ハルです。

 

今日は、愛知県碧南市にある碧南海浜水族館に行ってきました。

www.city.hekinan.lg.jp

 

 

f:id:sharukis:20200913144059j:image

13時頃に到着したのですが、日曜日ということもあって家族連れの方たちで大盛況。

こんな中男1人がカメラ持って入るのは流石にメンタルやられそうでした。笑

 

この水族館、隣に体育館がありまして。

体育館の方には、中学・高校と部活の大会でよく来ていたのですが、水族館には入ったことがありませんでした。

自宅から車で30・40分くらいで行けるので僕の水族館撮影デビュー(撮影と言えるほど仰々しいものではありませんが)の場所として選びました。

 

 

 

水族館でのカメラデビュー…

 

f:id:sharukis:20200913180011j:plain

f:id:sharukis:20200913180042j:plain

f:id:sharukis:20200913180105j:plain

f:id:sharukis:20200913180141j:plain

f:id:sharukis:20200913180147j:plain

f:id:sharukis:20200913180158j:plain






ただ、ただ、難しい!

 

全然思った通りに撮れませんでした(´・_・`)

前回、動物園での撮影をしたのですが、(よければ1つ前の記事をご覧ください。)水族館の方が段違いで難しく感じました。

 

・魚の動きが早い

・暗いと思いきや、魚を追っていると照明がガンガンあたる

・水槽の窓ガラスが反射してしょうがない

 

 

特にこの3点が難しいと感じた理由です。

1つ目2つ目は技術でどうにかなるのかもしれませんが、3つ目は反射を抑えられる(?)フィルターがあるそうで、それを使うといいのかもしれません。まぁ、フィルターを使ったからといって技術がないとだめなのでしょうが。

 

あと、今日使ったレンズがタムロンさんの28-75mm F2.8なのですが、もっと広角で撮れるものが欲しいなと思いました。かつF値が小さいものかなと。要は単焦点レンズですね。

撮影難易度は更に上がりそうですが、水族館のような暗い場所で良い写真を撮ろうと思うと、明るいレンズが必要だなと感じました。

 

 

それにしても、久しぶりの水族館楽しかったですね。

なんと言っても、ファインディングニモの影響力がいまだに強い!カクレクマノミ(ニモ・マーリン)とナンヨウハギ(ドリー)の人気が高いですね。

子どもたちの「ニモ!」と言いながらカクレクマノミがいる水槽まで走っていく姿が微笑ましかったです。

 

では。