久しぶりの投稿〜ゆとりのある日常にしたいものです。〜

今週のお題「そうめん」

 

 

こんにちは、ハルです。

 

とてつもなく久しぶりのブログになってしまいました。笑

 

仕事が多忙も多忙で・・・。

 

こんな時でもブログをかけるような気持ちにゆとりを持ちたいものです。

 

 

久しぶりのブログということで、「今週のお題」に力を借りようと思います。

 

 

そうめん

 

僕の中では麺類最弱です。それはもうダントツに。

 

 

だって味がないじゃないですか?

めんつゆに乗っかりまくりじゃないですか。

 

あと、個人的な好みですが、ラーメンも蕎麦も固めが好きなんですよね。そうめんだとそうもいかないじゃないですか。そこも好きじゃない理由の1つです。

 

実家暮らしなので、母親が何作ろうが文句は言えないんですけど、そうめんだけはテンションめちゃくちゃ下がるんですよね。

 

逆に好きなのは、ギリ蕎麦です。時点でラーメン

この二つは好きですね。蕎麦は本当に好きです。毎年新蕎麦の時期になると必ず食べに行きます。

以前、仕事で長野県に行った時には合間を縫っていろんなお店を回りました。長野全域ではないのかもしれませんが、胡桃のたれをつけて食べたのですが、とても新鮮でした。とても美味しく、かといって蕎麦の風味も消さずにマッチしていました。

 

ラーメンも好きです。ただ、辛いものが苦手なので、唐辛子系が使われがちな味噌ラーメンは敬遠しがちです。

先述のとおり、固めが好きなので、選べる店では絶対にハリガネです。粉落としは選べる店が中々ないですよね。

 

ライブ等で福岡に遠征する時は必ず食べます。これは個人的な意見ですが、とんこつラーメンって当たり外れの差がラーメンの中では1番大きいと思います。遠くに行った時にチェーン店に行くのは少しだけもったいないと感じるタイプなので、個人店に行きがちですが、そういった時にハズレを引くとかなり落ち込みます。

 

とんこつラーメンといえば、職場の互助会旅行で行った京都の「みよし」さん

蕎麦もラーメンというかどんなことでもそうなんですけど、好きだからといっていろんなお店を知っているわけではないので、詳しくはないのですが、先輩に誘われて行った「みよし」さんは美味しかったです。お酒をたらふく飲んだあとだったんですが、ペロリといけちゃいました。

ラーメンは好きなのですが、チャーシューが苦手です。厚いタイプのチャーシューが。

脂身でオエッとなってしまいます。なので、二郎系が得意じゃないんですよね。チャーシューだけでお腹いっぱいになってしまいます。

 

コロナが収まって、旅行やライブで全国各地に行けるようになったらいろんなお店に行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?そうめんの話してなくない?

 

 

 

 

では。