じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…

今週のお題「読書感想文」

 

こんにちは、ハルです。

 

 

本来なら、学生さんたちが夏休みの宿題に追われてる頃だと思いますが、今年はコロナの影響もあり夏休みが変動的になってますね。僕が住んでいる地域も先週までが休みでした。

 

夏休みの宿題といえば、自由研究だったり読書感想文といった「大物」を後回しにしがちにしちゃう少年でした…。

 

といっても自由研究は自分が興味を持ってることについて調べてまとめればいいのでそこまで苦にはならなかったのですが

 

読書感想文は、苦手でしたね〜

本を読むこと自体は好きだった(今となっては本を読む回数が少なくなってますが)ので、そこまではよかったんですけどね。

 

捉え方なんて人それぞれだし、僕の感想なんてお前らに関係ないだろと思っていたひねくれ少年だったので、感想文ってのがどうしても苦手でした。

 

それでもやらなきゃいけないので、なんとかやってました。

今でも覚えているのは、小3の読書感想文です。

 

どうしても、文字数を稼ぎたくて母親に相談したところ、じゅげむを読むことにしました。

 

そうです、感想文の中で主人公の言葉を略さず書いたのです。笑

 

一瞬で終わりましたね。笑

逆に書きたいことが書けなくて最後の方は悩みましたけど。

そのおかげといってはなんですが、今でも寿限無〜長介まで覚えてます。

 

 

 

先生に怒られるかどうかは別として、どうしても終わらない時にはこの手を使ってみてください。笑

あまりお勧めできませんが。

 

 

では。